イタクラノート

こんにちは、看護師長の大日方です。師長 (2).jpeg

HPリニューアル後、初のブログ登場となります。

例年「この一年を振り返る」ことがおつとめ(?)と思っておりましたが、見返してみたところ2年お休みしていた模様です...すみません。

さて、皆さまはどのような一年を過ごしましたか?

今年を振り返ると「コロナと戦った」年だったと思います。昨年は「コロナを防ぐ!」といった印象でした。今年は自身も含めスタッフやその家族がコロナに感染し、人員が少なくなったときどうするか、通院している方が感染したらなどなど、想定内のことは実践し、予想外のことは都度考え行動していた=withコロナの一年でした。となると来年はコロナと戦った後=アフターコロナを意識し進んでいきたいと思います。コロナ禍ということで患者様には制限というお願いをたくさんしているのが現状です。これから様子を見ながら少しずつ、今までと同様の対応ができるように努力していきたい次第です。

私事で今年を振り返ると、ビッグニュースとしては我が家に家族(ワンコ)が増えたことです。

イケメンな黒柴です。陽.jpg

初めてのワンコの扱い・しつけと戸惑うことがたくさんありました。本やネットなど情報収集し、実践してみれどうまくゆかず。家族からは「そんなことしたって...」と意見されたりすれば「それほど関わってないのに何がわかるの!?」と気持ちはフツフツとし、悲しくなることもありました。そんなこんなで試行錯誤しているうちに「はっ!」と気づかされました。理想のワンコに近づかせようと情報に振り回されすぎている自分がいることに。いろいろ調べて知識として得ることは大事だけれど、それがすべて家の子(犬)に当てはまるとは限らず、根っこの部分に愛情があれば我が家にあったやり方でいいのだと思い始めたら、ずい分気持ちも楽になり、かわいさも増々です。

これは産後のママたちも同じことを思うのかなと感じました。何か月頃はこんな感じ、といった情報との相違にどうしたらよいのかと悩み苦しむことがあるかと思います。そんな時「うちの子今はこうだよ」「うちの子の個性だよ」ととらえ各々にあったやり方でやってみる。情報に振り回されすぎずそれぞれの子育てを楽しんでいただきたいと思います。

これから迎える年が皆様にとって良い年となりますように。