イタクラノート

人生の折り返し地点はもう一つの人生の始まり

副看護師長の野池です。野池さん1.jpeg

皆さんの人生設計はどんな内容ですか。

私の20代は看護師になり、結婚、出産。

30代は仕事と子育ての両立、マイホーム購入。40代は仕事面でのスキルアップ、乗りたかった車の購入。色々ありましたが達成できました。

最近は人生100年時代と言われていますが、今年は人生折り返し地点の年代に突入しました!

正直自分は健康で生きていられているのか心配だったのでここからは人生設計を立てていませんでした。

人生の折り返し地点の年代に入った時、皆さんはどうありたいですか。私は今まで以上に時間を大切にして健康で1日でも長く過ごしたいです。もう1つの人生が始まると考え興味がある事に時間を使い、結果ばかり見ずに今出来る事を楽しみながら1つずつやってみたいです。

私の読んだ本に「体力気力もないからと思い込み、自分で暗示をかける事はやめなさい。これから何が起きるかまだまだ楽しみだと思っている方がいい」と書いてありましたので焦らず、ゆっくり自分のペースで過ごしていきたいと思います。