イタクラノート

みなさんこんにちは。看護師の藤澤です。久美ちゃん.jpeg

私は現在病棟での勤務が主なのではじめましての方も多いと思います。

4月になり新しい環境や色々な初めてに触れたり挑戦しようという人も多いのではないでしょうか?

私もこうして多くの方に読んでもらう為に何かを書くなんてしたことがないので戸惑っていますが、日常で感じたことをお話ししてみたいと思います。

先日車に乗っていると前の車が車線を大きく膨らみながら運転していました。本来なら「危ないな〜」と思う場面ですが、車体に若葉マークが付いており夫と共に「初心者なら仕方ないね〜」という話になった事がありました。

別の日には登校中の小学生、黄色いランドセルカバーを付けた新一年生を見かけると理由もなく「頑張れ!」と微笑ましく見守ってしまう自分がいたり。

そうした際にふと思ったのは、アピールの為の何気ない目印にも無意識に人って反応しているのかもしれないな〜ということ。

私もこのクリニックで働きはじめ、4月で1年が経ちますがまだまだ勉強しなきゃいけないことだらけで不安もあり、初心者マークを付けたいくらいです。

人見知りだし緊張しいだし、、、あげたらキリがないですが、かといって全てをマークで貼り付けていたら実体が見えなくなってしまいますね。

人に自分の現状や考えを知ってもらう事ってなかなか難しくて、辛い時やネガティブな事ほど伝えるのに躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか?

でも、はじめにお話ししたようにアピールに対し人って案外寛大かもしれません。

妊婦さん褥婦さんに限らず新しい日常や慣れない事に頑張っている方こそ、溜め込まず時には吐き出すことも大切だと思います。まずは近くにいる旦那さんや家族、お友達に、、、そして当クリニックや私自身も多くの方に寄り添えるようこれからも努力していきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。