イタクラノート

こんにちは。助産師の小林由美子です。由美子さん.jpeg

7月に入り夏本番ですね。

熱中症の予防にこまめな水分補給を忘れずにしてくださいね。

その水分も少し塩分と糖分が入った物の方が吸収が速いそうですよ。

私事ですが、今年も無事に誕生日を迎える事ができました。

いつからかは忘れましたが誕生日は、できるだけお休みを頂きゆっくり過ごすようにしています。

その理由は...。

私の実家は農家で「今日から田植え!」と言う日の早朝に私は34週いわゆる早産と言う時期に産まれました。

体重2050g身長45㎝の小柄なベビーでした。

母をはじめ親族には多大な心配と迷惑をかけたと思われます。

私自身も生きるのに必死だったと思います。

ある時ふと、誕生日は母に感謝し頑張った自分へのご褒美と言う事で「休もう!」と考えました。

実家が遠方なので、誕生日には必ず母に電話をして感謝の言葉と「○才になった」事を伝えます。

母は毎年私の年齢を聞いてとんでも無く驚きます。

毎年同じリアクション!その後たわいも無い話をして...と言う感じです。

あと何年このやり取りができるかわかりませんが続けていこうと思います。

今年の私の誕生日に板倉では、5人の赤ちゃんが誕生しました。

きっと良い日なんですね。

改めて御出産おめでとうございました。

そして私の後輩ちゃん達の健やかな成長を願っております。