イタクラノート

皆さんこんにちは、看護師の宮坂です。ミヤサカさん.JPG

先日、あるファイルの中から15年前のクリニックの集合写真が出てきました。

院長が若い!スタッフも若い、そして私も...。月日の早さに驚きです。

そしてコロナ騒動から4年、こちらはとても長かった、そして今も「withコロナ」です。

ですがクリニックでは少しずつ以前の様子に戻りつつあります。

先日「医療コンフリクト・マネジメントセミナー」を受講してきました。

人と人との繋がりとして対話はとても大切です。

ですがその会話の受けとめ方は、その日の体調その方の背景によって良くも悪くも変化してしまいます。

そういったトラブルが起きた時の現場での初期対応を教わりました。

「まずはしっかり傾聴し、その感情を受けとめる事、助言提案はせず聴くに徹する事」と。 

家族の会話でも遮って話しをし、すぐに打開策を口にしてしまう私にはとても訓練が必要だと感じました。

聴く姿勢、深層の気持ちを吐き出してもらえる様な聞き手になれる様努力していきたいと思いました。

まだまだ暑い日が続いていますので、皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね。