イタクラノート

こんにちは。検査技師の駒村です。2023.12.28.jpeg

寒くなりましたね。

今年1年みなさんはどんな年でしたか?

私は色々考え、悩む年でした。

突然ですが、HSC(Highly Sensitive Child)という言葉を耳にした事はありますか? 

HSC"ひといちばい敏感な子供"と言われ豊かな感性を持ち人の気持ちを思いやれる一方でちょっとした刺激にも大きな影響を受けてしまい集団の中ではすぐに疲れてしまいます。

様々な刺激に敏感で味やにおい、感触などの小さな変化にも気づき、音や光、感情に対して過敏な反応を示します。

このHSCはその子が持って生まれた特性(気質)のため治療はありません。環境の調節や感情のコントロールを支援し、ポジティブな側面を引き出す事が目指されます。

今年小学1年になった下の子が4月より登校しぶりがあり、そのうち慣れるだろうという気持ちでいましたがどうやら高いハードルがあるようです。

色々考え、悩みましたが親としてできる支援をしてあげようと今は思います。

今年1年も検査技師部門はエコーでたくさんの赤ちゃんを見せて頂きました。ぐんぐん大きくなる赤ちゃんにちょっと小さめの赤ちゃん。いつもお顔を見せてくれる赤ちゃんにいつも下を向いて恥ずかしかってる赤ちゃん。みんなそれぞれ個性があります。

検査技師部門は今年のミッションの1つに"⑧番のエコー室をワクワクするお部屋にする"を掲げてみんなで取り組んできました。メインは壁画です。

5月に梅雨、7月に七夕、9月にお月見、11月にクリスマスをテーマに飾り付けをしました。

作成しながら「保育士さん達ってすごいね」とよく話をしました。

"みんな違ってみんないい"

10ヵ月という妊娠期間の中でワクワクしたり悩んだり。いろんな気持ちになると思います。そんな時妊婦健診の場でお母さんの気持ちと寄り添いながら健診ができたらいいなと思っています。

今年1年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します。