イタクラノート

【今年の漢字】

一年の締めくくりの時期がやって参りました。毎年恒例のご挨拶をさせていただきます、看護師長の大日方です。

皆様にとってはどのような一年でしたか?

私事としましては、昨年末意味深な「決断の時」と題してご挨拶をしましたが、我が家のリフォームを昨年決断し、今年実行した年となりました。片付けであったり、引越しであったりとバタバタな半年と、快適な半年を過ごしてきました。決断して良かったなぁと実感しております。

クリニックとして振り返ってみるとどのような一年だったでしょうか?今年は世間一般で言う「今年の漢字」で表現してみたいと思います...何が適当か?

「継」(つなぐ)

ではないでしょうか。

「継」には、二つ以上の物事をつづけ合わせること、またそのつづけかた、つづき具合と言う意味があります。

4月には院長交代がありました。

多くのスタッフが出産し、命をつなぎました

協働として、部署を超えてつながりました(こちらは「繋」かも)

他にも色々なところで世代交代が始まっているのをを感じます。

携わる者や形が変化していっても、根っこの部分=志しが受け継がれながら今後も変化していくのだと思います。

さあ、もうすぐ新しい年がやってきます。どんな一年になるか、ドキドキ・ワクワクですね。きっと「◯」な年になるのでは!?

私の予想、来年の前半は大きな「嵐」が巻き起こる予感(≧∇≦)

皆様にとっても素敵な一年になりますようお祈りしております。

今年もありがとうございました(╹◡╹)♡

師長.JPG

大日方 薫